忍者ブログ
2009/6/4 open
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヘルパーさんと競馬に行きました。
僕は、1レースから8レースまで、買いました。
始めは負けてばかりでしたが、
午後からはどんどん勝ちました。
しかし、結局千円負けてしまいました。
悔しくて「クソッ!」と思いましたが、
競馬は楽しいので、毎週、行きたいです。
競馬の魅力は勝つとお小遣いが増えることですが、
残念ながら、お小遣いは減るばかりです。
帰りは大手筋商店街に寄り、ぶらぶらしながら
家に帰りました。今年の大手筋商店街のクリスマス
イルミネーションはあまりきれいでは無かったので
少し残念でした。クリスマスと言えば、
今月18日に高野障害者スポーツセンターで行われる
クリスマス会にピースも参加します。僕は今から
とても楽しみです。
PR

もう、11月も終わろうとしています。
以前通っていた施設をやめてから、
早いものでもう1年たちます。
茂司のこの1年はどうだったかなぁ?
と考えると、あまり風邪も引かず元気に
毎日ピースへ訓練に通う事が出来たと思います。
それは、家族のみんなやピースのスタッフの方々が、
応援してくれたからだと思います。しかし、
今年の目標である、「一人で座れるようになる」は、
まだ達成出来ていません。これは、僕の頑張りが
足らないのでは無いかと思います。冬はどうしても
寒くて体も硬くなり動かすのが痛くなります。
でも、マット運動を頑張ってやり、少しでも
目標に近づける様に今年もあと少しですが、頑張りたいです。

 

僕は、ずーっと風邪を引いていました。やっと、風邪が治り、久しぶりに
ヘルパーさんと外出しました。イオンへ行きました。クリスマスの物ばかり
売ってました。僕は、小さい頃にお母さんにクリスマスの日におもちゃを
買ってもらった事やケーキを買ってもらい食べた事を思い出しながら、
ウロウロ見て周りました。昼にとんこつラーメンを食べました。少しからかった
けど、美味しかったです。午後からはヨドバシカメラに行って、パソコンを見て
新しいパソコンを買いたいなと思いました。その後、ヨドバシカメラをウロウロ
見て周り、地下鉄で帰りました。
今日は、ピースから小グループで外出しました。
行き先は京都市北区の佛教大学で、精神科リハビリ
学会に参加しました。会場は大きい教室で、
たくさんの人が来ていました。そこで、講演会と
劇がありました。講演は16年間入院していた方
の体験談で、可愛そうだなあと思いました。
僕の友達もバイクの事故で寝たきり状態になり
知的障害がいを持って、けいれんの発作も起こす
ようになってしまい、ご両親が泣く泣く預けた
施設に18年間入所しています。それぞれの事情
はあると思いますが、僕は、家で見てあげて
欲しいと思いました。劇は精神の障がいがある
方たちが、「桃太郎」を少し変えた感じのもの
でした。内容は桃太郎が鬼退治の株式会社を
作っていて、社長として頑張っているのですが
仕事をしすぎてうつになってしまうというもの
でした。面白かったです。そして、15時くらい
終わりました。今日は、楽しかったです。
また、次回あったら行きたいと思います。

今日は、2年ぶりに一人で外出しました。
福祉会館の「やったね秋祭り」に行きました。
そこは、僕がピースに入る前に
通っていた事業所の職員さんが、今働いている
所です。その時お世話になった職員さんに会いました。
とても嬉しかったです。当時のことを思い出し、
懐かしくなりました。一人であちこち見て回りました。
お昼には、可愛い学生さんにカレーライスを頼んで、
食べさせてもらいました。学生さんの優しい気持ちが
とても嬉しかったです。また、来年も行きたいです。

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/20)
(01/14)
(08/27)
(08/27)
(08/27)
プロフィール
HN:
しげじ
性別:
男性
バーコード