忍者ブログ
2009/6/4 open
[855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [837] [836] [835]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう一度、一人で出かけられるようになりたいです。
今はヘルパーさん、ピースの職員さん、お母さんと一緒に出かけています。
お買物や散歩も連れて行ってもらっています。
僕は25歳まではよく一人で、河原町や大阪梅田で遊び回っていました。
とても楽しかったです。少し悪さもしました。
帰りも遅くなって、お母さんをよく心配させました。
お昼ご飯もマクドやラーメンを一人でよく食べました。とても懐かしいです。
でも僕の人生が27歳の時に変わってしまいました。
実は27歳から障害がだんだん重くなりました。
それまではトイレも一人で出来ていましたし、ご飯も全部一人で食べられました。
なのに今は、トイレも食事も人の手を借りて生活をしています。とても情けないです。
25歳まではとても訓練を嫌がってマットを見るだけで泣いたりあばれたりしました。
先生がもう訓練するよと言ったら、大きな声で泣いていました。
すぐにトイレと言って繰り返し繰り返し逃げていました。
なので、罰が当たったかな。
今、僕は毎日ピースでいろんな訓練をしていますが、なかなかうまく出来ません。
今はご飯もむせてしまいます。ピースの人におかずも小さく切ってもらって食べています。
でも、今は時間がかかりますが、パソコンを打つことが出来ます。
今、目標は2つあります。
一つ目は、一人でトイレに行けるようになることです。
もう一つはご飯を普通のメニューで食べることです。この2つは大きな目標です。
18歳から23歳まで施設に入り、訓練していました。
24歳の時、作業所に行こうと思いましたが、福祉の人にちょっと難しいかな
と言われてしまいました。
でもその代わりに生活の訓練のためにデイサービスに行ったら、と言われました。
お母さんも僕も頑張ってデイに行こうと言い、デイの方にお世話になりました。
でも39歳の時、僕も少し作業の訓練をしたいと思い、ピースに通い始めました。
ピースは仕事だけではなくお風呂や生活の訓練をしてくれるので僕も嬉しいです。
僕の‘中’くらいの目標はおむつもせず、パソコンを、今はぼちぼち打ってますが、
もっと早く打つことです。



PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/20)
(01/14)
(08/27)
(08/27)
(08/27)
プロフィール
HN:
しげじ
性別:
男性
バーコード