忍者ブログ
2009/6/4 open
[853] [852] [851] [850] [849] [848] [837] [836] [835] [834] [833]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はピースを早退して大手筋にあるリハビリのクリニックへ行きました。
まず、全身のレントゲンを撮りました。
レントゲン写真を見て先生は「うわぁ、とても硬いですね。」と言いました。
「私は今まで脳性まひのお子さんを何人も診てきたけど、それよりも硬いです。」と。
‘硬い’というのは、体が固まっているという事だそうです。
「これから、月・水と通ってストレッチ等の訓練をしましょう。」と、先生は言いました。
なぜ僕の体が固まっているかというと、それは僕にも少し責任があると思っています。
小さい頃、僕のお母さんは肢体不自由児母子通園施設という訓練施設に週3回通わせてくれました。そこではマットやストレッチ等の訓練をさせてもらえたのに、僕は痛くて泣いて逃げてばかりいました。
マットを見るだけでも泣いていました。
そうして逃げ続けていたのですが、16歳の時に同じ脳性まひの友達が訓練して
歩けるようになっているのを見て、僕も心を入れ替えよう!!と思いました。
それからは積極的に訓練に取り組むようにしているのですが、気付くのが遅かったかなあと
後悔しているところです。
だから、ピースでも出来るだけプルタブ入れ等の訓練に毎日取り組む事にしています。
さて、リハビリのクリニックでの始めてのストレッチですが、僕がベッドの上に足を開いて
仰向けに寝てその足を先生が2人がかりで引っ張って股関節をどんどん開いていくというものや、
1人の先生が暴れる僕を押さえて、もう1人の先生が足首を上向きに引っ張って反らせたりするもの
等でした。とても痛くて少し泣いてしまいましたが、後半になると気持ち良くなってきました。
これからも頑張って通っていつか、僕も歩けるようになりたいと思います。








PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/20)
(01/14)
(08/27)
(08/27)
(08/27)
プロフィール
HN:
しげじ
性別:
男性
バーコード