忍者ブログ
2009/6/4 open
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、一人で向島のデイサービスのお祭りに行きました。 現地に着いてすぐ、デイサービスの人にチヂミ2枚と焼きそばを食べさせてもらいました。 両方ともとても美味しかったです。 そこへ、後から来たお母さんが「あんたなんぼ食べるんや?」と言ってびっくりしていました。 食事が終わり中をぶらぶらしていたが、僕が使える様なものは無かったので何も買わずにいたら 久しぶりに学校の友達のお母さんに会って、「まぁー茂司君お兄ちゃんになってしっかりしたね」と 言われました。 でも、お母さんは「言うこと聞かへんし毎日振り回されてるよ」と言っていました。 友達のお母さんも「うちも言うこときかへんし、振り回わされてるよ」と言って笑っていました。 この友達はこのデイサービスで一緒になります。トランプをしたり、テレビを見たりしています。 お母さんは、足早に家に帰ってしまい、もう少しぶらぶらしているうちに15時になったので 一人で家に帰りました。 今日は一日とても暑かったので、明日のお風呂が楽しみです。 お祭りもとても楽しかったです。
PR
今日は、ヘルパーさんと黄檗にある福祉センターの歌声喫茶に行ってきました。 僕は、入ってから、恥ずかしいのと不安な気持ちからずっと下を向いていました。 実は僕は、この歌声喫茶に来るのは10回目くらいになるのですが、 なかなか慣れません。 毎回、時計を気にしながら、早く終わったら、いいのになとばかり思っています。 まずする事は、初めに「おはよう」の歌を歌います。 それから、色んな歌を先生が教えてくれて、みんなで歌いますが、 その歌と歌とのあいまに先生が名前を呼んだ人から自己紹介をするのですが、 これが、僕は、とても恥ずかしく、いつ回ってくるかドキドキするのが嫌なんです。 この日、集まった「仲間」は15人ほど、でした。 僕は、ドキドキしながら、待ちます。 途中、「トイレに行きたい」とウソをついて、逃げようとしますが、 「さっき行ったやろ?」と言われてしまいました。 けっきょく僕は、6番目に回って来て、仕方なく自己紹介をしました。 みんなは、色々自分の事を話しますが、僕は、とりあえず名前だけ、言いました。 そして、たくさん歌を歌って終わりました。 帰りに、1階の重度障害者の通所施設を見学させてもらいました。 色んな施設があるんだなと色々勉強になりました。 最後に歌声喫茶は休まずに頑張って行こうと思いました。
19日は、ヘルパーさんと樟葉モールの5月祭に行って きました。僕が、昔樟葉の施設に居た頃は よく5月祭に行っていたので、とても懐かしかったです。 その頃は、色々なことをしたなあと思いました。 ステージで第九の合唱をしていて心がじーんと しました。何より歌っている人がとても可愛かったです。 帰りに駅で犬をさわりました。うちの犬よりかしこくて とても可愛かったです。代えてほしいなあと思いました。 21日の朝、お母さんが「茂司、変な太陽が出てるで」と 言ったので、テレビを見ました。僕が「ドーナツみたい」と 大きな声で言うとお母さんは、呆れて「ごめん、もうあんたには 言わない。私がバカでした。」と言い笑ってました。
今日は、ヘルパーさんと久しぶりに競馬場に行きました。
お天気も良かったし春の風も吹いてとても気分が、楽しくなりました。
さあ、馬ちゃんと遊ぶ時間です。午前中は、ずーっと
勝ち続きけましたが、午後からは、どんどん負けてきて
僕は、落ち込みました。帰りになって財布の中をみたら
4千円持って来たのに200円しかなかったです。
とても悔しくて次に競馬に行った時は、絶対に勝ちたいと
思いました。
話しが少し変わりますが、
5月からは、朝の送迎は、なしで
一人でバスに乗って、ピースに来ています。
帰りは、お風呂に入っているので送ってもらっています。
これから、年を重ねても、5月から12月の間は、
朝送迎なしで一人でピースに来たいと思っています。
今、毎日竹田にあるピースフルリンクへ
楽しく仕事や運動をするために通所しています。
今月からは、僕の好きなネジ入れのお仕事が来ました。
とても嬉しくて毎日ウキウキワクワクして
ピースに通うことが、とても楽しみです。

あと、1ヶ月に1回 呉竹養護学校へ訓練に
行っていますが痛くて、すぐに泣いてしまいます。
この養護学校の訓練には、もうかれこれ10年以上
通っています。
先生は、体を治すためではなく少しでも病気が
すすまいない様に、体がかたまらない様に訓練
するんだよと言いました。
僕も頭では分かっているのですが、頑張って通うと
いつか、歩ける様になるのでないかと思ってしまいます。
先輩には、「甘い夢」を見るなと言われました。
でも僕はいつか歩ける様になると信じています。

4月22日にピースのみんなでカラオケに行きました。
僕は、沢山演歌を歌いました。
他の人の歌を聞くと僕より上手くてびっくりしました。
僕ももう少し上手く歌えたらいいなあと思いました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/20)
(01/14)
(08/27)
(08/27)
(08/27)
プロフィール
HN:
しげじ
性別:
男性
バーコード